読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年の振り返りと2017年の目標

正直振り返りと言っても何かやった記憶がほとんどない。完。

というのはさすがにあれなのでいくつか挙げてみる。

2016年振り返り

小説家になろう

唐突だが私は小説家になろうというサービスが好きだ。 なぜ好きなのか、というとまぁいわゆる厨二といわれるファンタジーやSF世界が好きだからである。 まぁそれで、アニメとか完結したラノベ、漫画でいろいろ想像したりするわけだが、それだけだと世界は限定される。 しかし小説家になろうでは、たくさんの人がたくさんの小説でその人だけの世界を展開しているわけである。 そういった新しい世界を探すのがとてもおもしろいのである。

そこで、自分のなんか関わりたいな、と思って作ったのが以下の奴。

github.com

github.com

しょうじきコードの品質はあまりよくない。半年前の俺はなんでこんなコードを書いていたんだ...ってな感じになってる。 また、これ書いてるうちになんか幾つか案が出てきたので2017年やっていきたい。

研究室のMTG

自分が所属している研究室は、自分で4期生でありまだまだできたばかりと思っている。
その為、研究室としての研究の進めかただったり、全体の進捗管理MTGのやり方など、ぜんぜん整っていない。
自分の研究だけやってれば?と思う気もしなくはないが、人間自分のやる気というのは周りの環境にとても左右されると思っている。
その為、研究室全体で研究をやる。という環境(空気と言ったほうがいいかも)が整っていたほうがやる気も出るし、進捗もでるだろう。
また、やっぱり自分が所属している組織なので今後もできるだけ続いて欲しいし強くなっていって欲しい。

という思いがあって10月くらいから、「毎週5人がそれまでの進捗発表をやる」というのをはじめた。
個人的にこれが結構良かったと思っていて、誰が何やってるか把握できるし、今の所属人数だとだいたい1ヶ月で1度程度の頻度で発表が回ってくるため、 かならず1ヶ月になんかしらの進捗は出さなければいけないのでやらない人もやる。
また、定期的に自分の研究をまとめることによって、今自分は何をやっているか、今突き当たっている問題は何か、今後は何をやらなければいけないか、が明確になる。
という、今までなんでやってこなかったって感じになってるので今後も続けていきたい。

じゃあなんで10月からなの?というのは2015年にもちゃんとMTGやっていったほうがいいよね、と思っていろいろやったんだが大失敗していろいろな人に迷惑をかけた。また、大失敗して自分のやる気がでなかった。ごめんなさい。

今年、協力していただいた人、ほんとにありがとう。 2017年も年明けからやっていきたいと思っているのでよろしくお願いします。

100万円貯金

3年くらい継続して目標にしてるけど無理だった。来年の俺よろしく。

2017年の目標

エンジニアとしての目標

アウトプットを増やす

細かい目標は結構あるが、総括するとこれに限る。 個人的には年を追うごとにインプットは増えてると思う。
じゃあそれを外に出してきたか?と言われると怪しいだろう。かろうじて小説家になろう関係で作ったものぐらいな気がする。
あとはQiitaとかに少し記事を書いた。

しかしそれだけだ。
なのでアウトプットをしていきたい。
細かいことを言うと

  • 技術系同人誌を買いて売る
  • 勉強会やカンファレンスで発表する
  • もっと細かいものでも作ったものを形にしてGithubに上げる
  • OSSにコミットする
  • 技術系の記事(ブログとかQiita)を書く

などを考えている。 あと、ついでにGithubで50スターくらい欲しい。頑張る。

時間を操る

もっと時間が欲しい、と思ったことありませんか?自分はあります。
なので2017年は時間を操れるようになりたいと思います。
一日30時間位欲しい

100万円貯金

2017年の俺頑張って。

まとめ

2017年は今まで貯めてきた経験値を使って進化する年にするぞ。