CEATEC JAPAN 2014 に行ってきました

2014/10/10にCEATEC JAPAN 2014に行ってきました。

こちら公式ページ


CEATEC JAPAN 2014 ( シーテック ジャパン 公式サイト )

 

いろいろと自分の足りないところやこれからやりたいことがなんとなく見えてきたので行ってとてもよかったです。

 

で、自分の興味のあるものや個人的に興奮したものを取り上げていきます。

 

一つ目

KOA CORPORATION.

こちらの会社では

「風力センサ」を展示していました。

f:id:Nshiba:20141012034107j:plain

今回は見えないですが天井にあった扇風機とうちわをあおいで風を当てていて、風が当たったところが青く光る、というものでした。

ちょっと詳しくは見てこなかったのでどういう風なつくりになってるのかわからないんですが、「温度センサ」を用いているそうです。

f:id:Nshiba:20141012034519j:plainf:id:Nshiba:20141012034557j:plain

 

2つ目

すいません…ちょっと企業名を忘れてしまってメモもしてなかった…

取り合えず画像を

f:id:Nshiba:20141012035839j:plainf:id:Nshiba:20141012035913j:plain

ガラスなどに透明な薄い一枚のシートを張るだけでどこでもスクリーンに!

って奴です。かなり手軽にスクリーン化することができるのでかなりいろいろ(たとえばミクさん)できそうですよね。

一緒に行った友達は「広告の代わりにこれにしたら最初の手間だけで済んで楽だし紙節約できるね」と言ってました。

たしかに最近(最近でもないけど)大きいショッピングモールなどでは電子看板をよく見かけますね。

 

3つ目

シャープ株式会社

’’’’’四角ではない’’’’’ディスプレイ

f:id:Nshiba:20141012040853j:plain

お?

f:id:Nshiba:20141012040931j:plain

 おおおおおお!!!!!

いやー実物を見たのは初めてでした。

すごい、すごいです。

あと4Kはもちろん、8Kディスプレイもおいてあってもうなんかすごすぎてわかりませんでした。

 

他にもいろいろ魅力的な物がありました。

個人的にはARの分野を活用してすれば実現させたいことに近づけるのかなーと思いました。

あと2つ目でご紹介した物はかなり興味あったりします。(もっとちゃんと見てくればよかった…)

 

最後にここのコンパニオンさんがとても、とても美しかったです!!!!!!!

(いや冗談抜きに、本当ですよ、マジで)

f:id:Nshiba:20141012041451j:plain