Android で動画のスクリーンショットを撮る

プログラムからスクリーンショットを撮影し保存したいことがあったんですが、動画があると普通の撮り方だと真っ黒になってしまい駄目だったので少し調べました。 動画の再生には ExoPlayer を使って再生しています。 github.com 今回はこの ExoPlayer が内部…

Android で動画のスクリーンショットを撮る

プログラムからスクリーンショットを撮影し保存したいことがあったんですが、動画があると普通の撮り方だと真っ黒になってしまい駄目だったので少し調べました。 動画の再生には ExoPlayer を使って再生しています。 github.com 今回はこの ExoPlayer が内部…

Room + LiveData で observe し直さずにクエリを変える

Room + LiveData を使い、特定のクエリで DB に Observer を登録しておくと insert した時などに新しいデータが自動で Observer に流れてくるので便利です。 @Entity(tableName = "articles") data class Article( @PrimaryKey @ColumnInfo(name = "id") val…

Android DataBinding の使い方

codelab android databinding Android DevSummit 2019 の codelabs が google codelabs に追加されていたので、 DataBinding を改めて勉強しました。 codelabs はこちら そもそも DataBinding を使う理由としては、 codelabs には以下のように書かれています…

小説家になろうのAndroidアプリ「なろうTime」を作った

小説家になろう(以下、なろう)*1のランキング閲覧と小説リーダのAndroidアプリ、なろうTimeを作った。 github.com play.google.com まぁ作ったと言ってもリリースしたのが2016年5月なので結構前に作ってた。 ちょこちょこアップデートしてたんだが、忙しくな…

2016年の振り返りと2017年の目標

正直振り返りと言っても何かやった記憶がほとんどない。完。 というのはさすがにあれなのでいくつか挙げてみる。 2016年振り返り 小説家になろう 唐突だが私は小説家になろうというサービスが好きだ。 なぜ好きなのか、というとまぁいわゆる厨二といわれるフ…

CPSLab VR Tourを作った

www.adventar.org 4日目です。 3日目は 岩井研残留日誌 - あつおの日常~あつおと過ごした365日~ でした。 自分の研究は複数の360度画像・動画を扱うのですが、その過程で所属している研究室のVR Tourなるものを作りました。 CPSLabVRTour ※ 画像が結構重いた…

Okhttp + Gson を使ったJavaによるWebAPI入門

大学の授業の副手でJavaでWebAPIを使ったプログラムについてまとめることになったのでここにまとめます。 使用するライブラリ Okhttp - square gson - Google JavaでHTTP通信だったりJSONを扱うのに一から自分で書くのって結構つらいですよね。 またエラーハ…

DroidKaigi2016に行ってきました

droidkaigi.github.io staff,speaker,等運営のかた、2日間お疲れ様でした! いけなかった人は発表者の方が資料は公開してくれているので感謝しながら閲覧しましょう。 Day1, Day2 実際の開発の仕方やテストの書き方、ライブラリーの使い方等、自分の知らない…

丼 その2

この記事はCPS Advent Calendar 17日目の記事です。 www.adventar.org 昨日は ingressを通して考えたこと - 丼 でした。 今日は先日紹介した丼のAndroid版プロトタイプができたので紹介します。

この記事はCPS Advent Calendar 12日目の記事です。 www.adventar.org 昨日の記事は「esa.io が高いのでラボで代替ツールを作り始めた」でした。 elzup.hatenablog.com 我が研究室では、最近ドキュメント管理ツールとしてesaというサービスを利用していた。 …

神へと生まれ変わったScanSnap

この記事はCPS Advent Calendar 10日目の記事です。 www.adventar.org 前回の記事は 丼 でした。 http://staging.don.cps.im.dendai.ac.jp/articles/295 ところで、我が研究室には富士通からでている ScanSnap iX500 がある。 scansnap.fujitsu.com このiX50…

FragmentManager.getFragments()で一部nullが返ってくる問題

8個のFragmentと4つの項目が入ったListViewからなるビューを作成する機会があった。 ListViewの項目をクリックしたらFragmentが置き換わる、というものだ。 クリックした際追加するFragmentは上限が8個で必ずしも8個ではない、という状況であった。 クリック…

Androidの無線LANデバッグ時の端末との接続を自動化

つい先日Androidの実機デバッグを無線LAN経由でやる方法を知った。無線LAN経由でできる、というのは知っていたがなぜかやってなかった…こんな便利なのに…主なやり方は AndroidとPCをUSB接続した後にadbコマンドで adb tcpip ポート番号↓adb connect 端末のIP…

djangoでのstaticファイルが読み込まれない闇

こんにちわ。最近はpythonでdjangoしています。今回自分のローカル環境でdjangoプロジェクトを開発してサーバに上げたらstaticファイルが読み込まれず、cssが適用されない、という自体に陥りました。 サーバの環境はnginx+gunicornになります。 環境の詳しい…

CEATEC JAPAN 2014 に行ってきました

2014/10/10にCEATEC JAPAN 2014に行ってきました。 こちら公式ページ CEATEC JAPAN 2014 ( Official Website ) CEATEC JAPAN 2014 ( シーテック ジャパン 公式サイト ) いろいろと自分の足りないところやこれからやりたいことがなんとなく見えてきたので行っ…

blogはじめました

blogはじめました。 たぶんプログラムやアニメ、趣味などを書いていこうと思ってます。 最初のほうは最近学んだことを思い出しつつ書くかも よろしくおねがいします。 そういえばこれ昨日つくったやつ↓ カッティングシートって奴です。 ぱなそにっくじゃま!…